am_m62iのブログ

弱冠ハタチの女子大生が思ってることをつらつらと書き連ねるブログです。つまりは若気の至りブログ。

第一子優位論と第二子優位論


こんにちは。第二子です。

第一子は第二子以降を羨み、
第二子以降は第一子を羨む
この構図。
そして一人っ子は兄弟がいるのを羨みますよね。

それではいきます!!!

①第一子優位論
待望の第一子。
愛情たくさん。写真パシャパシャ。
食べ物も良いものばかり。
服もおもちゃも何もかも新品。
これはメリット?

次にデメリットは、
子育てが初めてだから、
子供側からしたら実験台かよ…
って大きくなってから感じることが
あるかもしれません。
(これは兄弟ができた時に感じる)

②第二子優位論
まずメリットから
とりあえずちょっとゆるく育てられる。
第一子に比べいろんなもの規制が緩和される。
デメリットは…
(いい意味で)テキトーな育て方される。
私の家の例を挙げると、
兄の時はだしはにぼしからとっていたのに私はほんだしだし、
兄の時はケチャップは有機栽培、しょうゆとか塩とかなんでも、口に入るものはなんでも自然食品をお取り寄せみたいな感じだったらしいのに、
私の時はふつうにスーパーマーケットで売ってるやつ。
まあそれが私の身体に悪い影響を与えてるのか、自然食品が兄の身体に良い影響を与えてるのか
わからないけど、とりあえず悲しさはある。
あとはもうこれがいちばんのデメリットだと思うんだけど、
"OSAGARI"
そう
お・さ・が・り
です。
きっと何から何までだよ。
小さい頃は気づかなくても小学校に入ったら
いやでも気づいてしまうよね。
おさがりというものに。
周りは新しくて最新のかわいいもの持ってるのに、
自分は年季の入ったひと昔前のデザイン。
これはなかなかかなしいよ。
昔のものの方がかわいいなんてこと
私は感じたことないよ?

番外編:一人っ子最強論
これはね、あると思うんだ。
いつまでも親の愛情独り占め。
経済的にも素晴らしいですよね。
でも兄弟がいないから
一人で遊ぶことが多かったっていうのが
デメリットなのかな????

いやまって?
私と兄は8歳離れているんですけど、
そのせいで遊んだことないんですよね
ほぼひとりっ子みたいな感じで育ち、
もうめんどくさいから友達にも
ひとりっ子って話している(ごめん兄をはじめとした家族)


まあ結局?
どちらも良い側面と悪い側面を持ち合わせているってことで。
(やっぱり第二子だからそこだけ 
つまりは、みんな幸せみんなハッピー
人間最高ってことで良いですよね?
そう思いませんか?

いえす!
人間最高!!!!!!!!